浴室リモコン

パナソニックのヒートポンプ給湯器のリモコンですが設置して2年4ヶ月で3回壊れました。 24798839689_c159780c41_z エラーコード H76 ある日突然操作不能になります。 原因はおそらく水の浸入。 シャワーが近くにありますが、水がかからないように気を遣って使用しても同じ。 いつの間にかリモコン内部に水が浸入。 24977508990_f44447b907_z 液晶部分にたまった水。 24642474934_9bc5fdb7fe_z リモコン本体内部にもこんなに水がたまっています。 かなり大量。 使う立場からすれば浴室用なのだから多少の水濡れは大丈夫だという思いがあるのですが、 これはそれもダメなんでしょうか。 それとも水掛かりではなく他の原因か。 結露? 壁側の配管から水が浸入? 24977505700_625196aee3_z たしかに管の中は濡れている。 入浴後、浴室の壁やガラスは滴るほどの水分がつきます。 リモコン上部の壁からこの水が流れ落ちてきてリモコンの裏側から内部に侵入? 25179954131_18a64a5251_z 修理の担当者が来るたびに私と軽い口論になります。 ただただ「水をかけてはいけません」という担当者。 「ここはお風呂ですよ」という私。 もちろん故意に水をかけている訳ではありません。 洗い場でシャワーを使えば多少の水がかかるぐらいは想定して欲しい。 「日常生活防水なのであまりかかるとダメなんです」と繰り返す。 「あまりかかると、って何よ」 突き詰めてもムダのようです。 生きた答えが返ってこない。 「タイル壁面に露出でモールを這わせてリモコン位置を上の方にしてはどうか」とか、 「リモコンにサランラップをかけたらどうか」とか。 常識を逸した提案をしてきます。 「取付位置を承認した管理設計士の責任ですか?」というと、むにゃむにゃ切れ味の悪い返事ではっきりしません。 設計事務所がそんなに怖いの? 他のお客さんのとこでもこんな不親切な対応をしているのでしょうか。 もしそうだとしたらホントに申し訳ない事です。 24646321053_8d5ec25eef_z またもやリモコン交換。これで3回目。 今後は週一回ぐらいのペースでカバーを外して水の浸入をチェック。 原因が何なのか突き止めたいと思います。]]>

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